シー・シェパード 衝突海域で矢を回収 水産庁(毎日新聞)

 反捕鯨団体「シー・シェパード」の抗議船「アディ・ギル(AG)号」と日本の捕鯨船が南極海で衝突した問題で、水産庁が漂流中のAG号の近くで船の備品などとともに4本の矢を回収していたことが分かった。ボーガン(洋弓銃)の矢とみられる。大破したAG号はシー・シェパードの別の船にえい航されていたが、ロープが切れて漂流し油のようなものの流出が確認されている。

【関連ニュース】
シー・シェパード:抗議船、油流し南極海を漂流
調査捕鯨:シー・シェパード抗議船が日本船に衝突、大破
調査捕鯨:シー・シェパードが「日新丸」を妨害
反捕鯨団体:弱酸性の液体投げ妨害 南極海
シー・シェパード:ロープ投げつけなど妨害 捕鯨調査船を

chanbara歌劇団
お笑い業界のあしき習慣
ショッピング枠現金化
債務整理無料相談
携帯ホームページ

官房長官、伊江島・下地島視察は「経済振興の観点から」(産経新聞)

 平野博文官房長は10日、沖縄県内の米軍基地や離島を上空から視察し、3日間にわたる沖縄訪問を終えた。平野氏は視察後、那覇市内で記者会見し、「県民の負担軽減と安全確保(の必要性)を強く認識した。今後の議論に反映したい」と述べ、米軍普天間飛行場(同県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題の5月までの決着に向けた協議に視察結果を生かす考えを示した。

 この日の上空視察の対象には、民主党の小沢一郎幹事長が普天間飛行場の移設候補地として名前を挙げた伊江島(伊江村)と下地島(宮古島市)も含まれた。両島では、平野氏の今回の視察に反発の声が上がっており、地元議会では移設反対の意見書が採択される見通しだ。

 平野氏は会見で、両島の視察の目的について「島がわかれ、経済振興の観点からみたときにマーケットが分散されている。その実情を把握した」と述べ、あえて普天間問題との関連を否定した。両島が移設先になる可能性についても、「現在、こう思うというのを発言するのは適切でない」と言及を避けた。

【関連記事】
普天間「決断、知事にお願いするかも」 平野官房長官
児童より反対運動優先か 基地隣接の小学校
揺らぐ沖縄 容認でも反対でも普天間に「壁」
鳩山首相、5月以前の決着に言及「急ピッチで作業」
鳩山首相は誰に似ているか? オバマにも盧武鉉にも失礼だ

y1v21v2sのブログ
m3bkpn50の日記ブログ管理ツール
パチンコ攻略
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。